sukima123

ライター

お金では幸福にはなれない

あなたはお金はどれぐらいあったら幸せですか。

人それぞれですが多くても困ることがないからあれだけ欲しい。ってたいていの人思っています。あなたもそうだと思います。私もそうです。

ですが、ほとんどの成功本には、人から求められることをしなさいと書いています。

 

その通りだと思います。

 

でも、最初は自分のためにやってから、初めて余った時間やお金を他人に使うのが成功する秘訣です。そもそもが違います。

会社に働いて教えてもらうのは、うわべだけのルールだけです。肝心な中身を教えてもらいません。だから、独立しようと思って起業したり、もう少し収入が欲しいと思って副業しても失敗します。

 

考え方の根っこが違います。

 

その考え方の勉強ができるのが書くことです。書くことで自分自身のこと知って、理解して直して成長してから副業から始めた方がいいです。

 

その一つがブログです。

私も人のためになることを書こうと必死に考えて書いていました。そのやり方だと、心が折れて続かない原因になります。

なので自分のために書くことをオススメします。

 

ブログが難しければ紙とペンを用意してひたすら紙に書いてください。

そうすると思考の流れがわかってきます。いろんなノート術やメモ術、思考術などの本を30冊以上は読みましたその中で参考になった数冊を紹介したいと思います。

 

 これは有名な本です、とても簡単でやりやすいです。ただ時間を設定してやるのは苦手なので時間は決めていません。

YouTubeの本要約チャンネルでもたくさん紹介されているのでいくつか貼っときますね。


【ベストセラー】「ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】

 

次にメモの魔力をオススメです。自分に問いかける100の質問を使って、その問いを抽象化して、抽象化を使う方法など読みやすく実践形式に書かれています。

 

本をたくさん解説しているサラタメさんも紹介しています。聴きやすいお早口が 病みつきになります。

 


【15分で解説】メモの魔力|みんなが知らない2種類のメモ

 

次にこのノートに書く方法は毎日やっています。

朝起きてA4の紙になんでもいいから毎日3ページ書く、モーニングノートです。

正直、一番しっくりきています。本を買わなくてもYouTubeでだいたいやり方がのっているのでチェックしてみてください。

 

 これの動画は中田敦彦YouTube大学で紹介されています。


【ずっとやりたかったことをやりなさい①】忘れていた夢を叶えた人続出の全米ベストセラー(It's Never Too Late to Begin Again)


【ずっとやりたかったことをやりなさい②】未来の秘密はルーティンの中にある(It's Never Too Late to Begin Again)

 

最後に思考術になります。この一冊読んでいれば十分じゃないかなと思います。

それぐらい、読みやすくて、コスパと内容が濃いです。

 

 

アバタローさんは個人的に好きなYouTuberです。声もテンポも好きです。ラジオ感覚で聞いてみてください。

 


【19分解説】思考の整理学|外山滋比古 ~頭がいい人はやっている!超シンプルな行動習慣とは?~

 

 

コロナの影響で、みんな大変なのは知っています。だからこそ、お金お金お金と血眼になったら、お金はビビって逃げていきます。まずは自分自身から見つめ直してみてください。そしたら自然とお金が向こうから訪ねてきます。そのチャンスも見逃さないためにも整理してみてください。

 

ではまたー